筆でどうやって描いてるの???

 

私のお絵描きも、最近ではすっかりライフワークになっちゃいまして、

明け方近くまで描き続け、日中フラフラ状態が続いてます(笑)

何とか上達しようと、とにかく色々調べまくってるんだけど、

淒い動画見つけちゃったよ~

消しゴムで消してるから、鉛筆の粉みたいなので描いてるのかなぁ???

私の目標も、人物模写だから(目標を勝手に高く持つのは勝手だからね~) 師と仰ぎたいですm(_ _)m

今度、ちゃんとした画材屋さんに行ってみよう~♪

http://youtu.be/gmPrXKvxmj0

影が見える

私がもともと描いていた絵って、陰影が全くない、のっぺりしたものだったんですけど、

何故かと言うと、そもそも見ている写真の影さえも良く見えてなかったから。←意味分かるかな???

でも最近では、物の影がハッキリと見えるようになりましたよ~( ´艸`)

やっぱり、下手でも何でも数をこなしていくうちに、今までは見えなかったものも、見えてくるようになるんですね!!!

まずはパソコンに保存してある画像(なるべく大きくて高画質なもの)を見ながら、全体のデッサンをしたあと、

各パーツ毎に最大限に拡大したのを見ながら、細かく描き入れていき、

陰影を付けていきます。ぱっと見、影も何も無いようにみえる場所でも、必ず少しずつ違いがあるんです。

とにかく穴があくほどガン見しながら、出来るだけ忠実に、

自分自身に“見たままを書くなんて誰でも出来る!!!コピーすればいいだけ”って、

暗示をかけながら、ひたすら描きまくってます♪

理想は、白黒写真なんで(笑) 頑張ろうっと( ´艸`)

 

 

描き始めて1ヶ月~^^

私の最近のマイブームと言えば、鉛筆画の似顔絵描くこと~φ(・ω・。)

 

昔から絵は何となく好きだったとはいえ、特別な勉強してた訳でもないし、いわゆるド素人なんだけど、

最近はマジでハマってます!!! 

 

山ほどある悩みとかイライラも忘れて、頭の中をカラッポにして、ただひたすら大好きなアーティストの写真をガン見して描くんだけど、

本当に本当に最高にシアワセな時間~♥♥♥ (早朝の新聞屋さんのバイク音で、ハッ!!!っと焦る毎日)

 

今まではコピー用紙に、普通のHBの鉛筆で描いてたんだけど、描き始めて約1ヶ月たって、

初スケッチブックと、濃さの違う鉛筆を何種類も購入しちゃいました( ´艸`)

 

目指すは白黒写真みたいに写実的な似顔絵♪ 

いつかアップ出来るといいな~