お絵かき掲示板の類

今後お絵かき掲示板の類も紹介していこうとおもいます。
かなり手の込んだ作品をアニメで見れたりするのが勉強になります。

http://bbs.mottoki.com/?bbs=dame

今回はちょっと違うお絵かき掲示板。
なにかというと、絵がうまくなりたい人が書き込んでいくラフ的な
サイトになってますね。

自分と同じくらいのレベルの人をみつけて
レスをみるのも勉強になるかも知れません。

お絵かき掲示板への投稿は結構ドキドキしますもんね。
いつかサラっとうまい絵を投稿してみたいところ

どこから描きはじめる?

GODEESのシャーペンアナログお絵かき講座

youtubeでいわゆる「「描いて見た」っていう動画結構ありますよね。
どれもうまい。

上の絵師はその一例です。

そういう動画を見ていてワタシがおもしろいのは、その絵師が「どこから描くか」ですね。

ある程度描く内容がきまると、その紙にどの大きさでそれを表現するかを
考えるかと思います。

いざ書き始めたはいいものの、入りきらないとか、小さすぎたとか
よくあるパターンですね。

そこで自分が全体のバランスをとりやすいところから
書き始めるんですよね。

私の場合は、もともと輪郭から描くタイプでしたが
全身のアタリをとってから描く様になりました。

なんで目から描いて画面にぴったり収まるひとって
すごいと思います。

つねに全体のサイズ感、完成図が見えているということでしょう。

その辺の精度を上げていきたいと思います。